【鳥居式らーめん塾】「すずまん(岐阜市)」店主 鈴木満様 | お客様・卒業生の声 | 大成食品株式会社

お客様・卒業生の声

鳥居式ラーメン塾卒業生 | 2016.03.30

【鳥居式らーめん塾】「すずまん(岐阜市)」店主 鈴木満様

【鳥居式らーめん塾】「すずまん(岐阜市)」店主 鈴木満様

鳥居塾出身の誇りと責任

岐阜市の名店「すずまん」、愛知県小牧市の行列店「えじまん」を経営する鳥居式らーめん塾7期生 鈴木満様にコメントをいただきました。

2016年3月24日に開催されたらーめん店商品開発研究会 "麺"夢塾にいらした鳥居式らーめん塾7期生 「すずまん」(岐阜市)、「えじまん」(愛知県小牧市)店主 鈴木満様にお話を伺いました。

 

写真は"麺"夢塾でのスナップ。中央が鈴木様。写真右は1期生中村さん@中村屋(岐阜県大垣市)、中村商店(大垣市、愛知県名古屋市) 店主。

 

 

 

 

鈴木様「現在、岐阜市と愛知県小牧市で2店舗を経営しています。頼もしい店長、 スタッフががんばってくれています。

 

(入塾前から)岐阜では鳥居塾の大先輩の中村さん(1期生 中村屋/中村商店 大垣市)が有名でした。

7期生の僕が開業するとき、鳥居塾出身であるということで まず注目されました。

お客様はすでに鳥居塾イコール大成食品、東京からわざわざ麺を仕入れているんだね、とよくわかっていらして。

ネットや口コミで、岐阜にできた『すずまん』という店は、鳥居塾出身。大成食品の麺を採用している店なんだ、と広めてくださいました。


僕らのほうも、うちの店のらぁめん、つけ麺は、東京からわざわざ取り寄せるほど麺にこだわっているんだとアピールできました。
この相乗効果で、地元のお客様にスムーズにお店の存在を知っていただき、ブランディングできました。

 

今まではラーメンといえばスープにこだわるお店が注目され、最近は麺への注目度が高まってきています。

つい少し前までは、自家製麺だからうまい、とやみくもに言われがちでしたが…

お客様もよく わかっていらっしゃいますね。

結局、自家製麺か否か、ではなく、おいしいかおいしくないか、だと。
大成食品の麺のおいしさは、中京地区でもよく知られています。

岐阜の『すずまん』はーー

小牧の『えじまん』はーー

よりおいしい商品を提供するために、コストをかけて東京から麺をとっている。

お客様はその点を認め、評価して、僕らの店に通いつづけてくださっています。ありがたいことです。

 

 

僕は、鳥居塾出身。

大成食品の麺を使っている、ということに誇りをもっています。同時に、大成食品 さんの名を汚さぬよう、これからもがんばっていきたいと思っています」

_____________

 

「独立開業の際についてきてくれた二人のスタッフに報いるため、繁盛店を 創り、繁盛しつづける。

それが僕の使命です」

と、熱く語っていらした鈴木様。

2号店 「えじまん」開店前には、「えじまん」店長の吉田さんを第14期鳥居式 らーめん塾へ派遣。

岐阜県内の情報誌「hitomi 2016冬号」の鳥居式らーめん塾特集 卒業生座談会にも出席。

”麺”夢塾や、鳥居式らーめん塾の再聴講にも熱心に参加するなど。

大成食品株式会社、鳥居式らーめん塾との「ご縁」を大切にしてくださっています。
 

 

<お店情報>

 

2009年7月開業
らぁめんつけ麺 すずまん

〒500-8282
岐阜県岐阜市茜部大川1丁目 辻広ビル1F
電話:058-276-2120
食べログページ

 

☆限定麺イベント開催のお知らせ

6月の定休日を利用し、店主鈴木様がきりもりする限定麺ランチイベントを下記のとおり開催します。

6月1日から6月29日までの毎週水曜日。

まぜそば屋すずまん として営業!

メニューは えび辛まぜそば 850円のみ。

営業時間 11時15分から14時 

 

第2木曜 6月9日(木)

第4木曜 6月23(日木)の11時15分から14時は

鶏白湯 すずまん として営業。

鶏台湾つけめん 850円のみを提供。

 

告知チラシより引用

「いつも御来店ありがとうございます!

すずまんは「また寄って下さい」という言葉を大切にしております。

らーめんは身近な食べ物です。

それなのにわざわざ足を運んで頂き 店の店長をはじめ

可愛がって頂き本当にありがとうございます。 店主 鈴木満」

 

 

2011年4月開業
つけ麺 まぜそば専門店 えじまん

 

〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕1696-1

 

店長退職に伴い 2016年12月に繁盛店えじまんは多くのファンに惜しまれながら閉店しました。

 

 

 

 

らぁめんつけ麺 すずまん

住所
:〒500-8282 岐阜県岐阜市茜部大川1丁目 辻広ビル1F
TEL
058-276-2120

お客様・卒業生の声一覧