「麺者服部」店主服部様より【鳥居式らーめん塾】について | お客様・卒業生の声 | 大成食品株式会社

お客様・卒業生の声

鳥居式ラーメン塾卒業生 | 2016.04.18

「麺者服部」店主服部様より【鳥居式らーめん塾】について

「麺者服部」店主服部様より【鳥居式らーめん塾】について

商品開発を基礎からロジカルに学べた

鳥居式らーめん塾2期生「麺者服部」店主 服部様から鳥居式らーめん塾についてコメントをいただきました。

神保町、水道橋にほど近い路地裏で2003年に創業。

洗練されたラーメンを提供しつづけて13年を経た今もなお斬新かつ意欲的なメニューを提供しつづける「麺者 服部」。

オーナーである服部恒夫様(写真)は、鳥居式らーめん塾2期生(2005年7月卒)です。

第22期鳥居式らーめん塾に、再聴講のためご来校くださった服部様にお話を伺いました。

 

東京都千代田区 麺者服部店主服部様 鳥居式らーめん塾2期生

 

服部様「鳥居式らーめん塾には、『麺者 服部』を水道橋に開業して、ちょうど三年目に入塾しました。

らーめんの商品開発については、そもそも習ったことがありませんでした。

自分で試行錯誤していくうちに身につけたこと。

これとこれを入れたら、うまい! よしこれでいこう、なんて調子で、感覚的につかんでいたことが、鳥居式らーめん塾で勉強したことによってロジカルにわかるようになったのは、大きな収穫でしたね。

(商品開発の)基礎、理論がわかったから、新たなアイデアを形にしやすくなり、応用がきくようになったと思います。

 

卒業して10年、子供も生まれ、本当に忙しく、ここ2年くらいはスタッフに任せきりになりがちでした。

最近また店に入るようになって、あらためてらーめんのおもしろさに気づき、課題が見えてきました。

ここ2年ほどのブランクをうめ、勝負勘を取り戻すために(らーめん情報の)シャワーを浴びに、再聴講にやってきました。

10年ぶりの鳥居式らーめん塾は、講義、実習のレベルが相当あがっていて驚いたし、刺激的でした。

なにより、忘れていたことを学びなおせて本当によかったと思います」

 

 

2期で受講した講師たちの著書を読んだ上で聴講されていた服部様。

東京都千代田区 麺者服部店主服部様@鳥居式らーめん塾2期生

講義中は積極的に質問をし、現場で直面する課題の解決につながる回答を
22期生たちとシェアしてくださったこともしばしば。
味創り実習、休憩時間、放課後の食事会では後輩たちとフランクに交流。
最近の話題のラーメン店のことから仕入れ業者選びのコツまで、的確にアドバイスする姿が印象的でした。
 

参考:スタッフブログ 22期週報より再聴講中の服部様の様子

スタッフブログ 22期生週報一覧

 

 

⭐︎鳥居式らーめん塾卒業生は再聴講永久無料です。
ただしお席の都合上、あらかじめ事務局にご予約をお願いします。

 

 

<お店情報>

麺者 服部

 

東京都千代田区西神田2-1-8

電話番号 03(3221)1232

 

営業時間

月~金 昼の部11:00~15:30  夜の部17:30~22:00
土        11:00~15:00
祝日       11:00~20:00

 

 

 

⭐︎上記は2016年4月11日現在の麺者服部店主ブログより転載。

最新の営業情報は下記ブログ、Twitterでご確認ください。

 

 

店主ブログ 

 

Twitter

麺者服部

住所
:東京都千代田区西神田2-1-8
アクセス
:03-3221-1232

お客様・卒業生の声一覧