集客、売上向上に効果的な投稿とは? | お役立ち情報 | 大成食品株式会社

お役立ち情報

鳥居式らーめん塾、卒業生のらーめん店、その他 | 2017.08.12

集客、売上向上に効果的な投稿とは?

集客、売上向上に効果的な投稿とは?

ラーメン繁盛店であり続けるためには、日々新しいお客様を集め続ける必要があります。

手軽かつスピーディーに情報発信できるSNSで、あなたのお店や商品、あなた自身の個性、魅力を、発信しましょう。

参考として、鳥居式らーめん塾卒業生のお店のSNS活用事例をご紹介します。

 

☆倉敷うどん ぶっかけ ふるいち(4期生古市さん)【うどん天下一決定戦2017カウントダウン】企画実施中。

 

8月26、27日 東京 代々木公園イベント広場で開催されるうどん天下一決定戦。

チームふるいちは、昨年、総合優勝に輝き、今年は連覇をめざしています。

地元岡山県倉敷市を中心に、中国、四国地方各地の支店から、お店のスタッフの笑顔と、うどん天下一決定戦への意気込みを伝える写真を

Instagram  

 Facebook

<ユーザー層が違う>ふたつのSNSに毎日配信中。イベントの告知、集客に昨年以上の効果が期待されます。

ポイントは、スタッフの皆さんの生き生きした表情です。

紹介されたご本人はもちろん、「チームふるいち」としての一体感、士気もおのずとアップ。また今後の求人にも良い影響をもたらします。

 

⭐︎さかなやらーめん 開店10周年企画(5期生岡田さん)

店主ブログFacebooktwitter を連携させ、各媒体に適したかたちで情報発信されています。

最近のトピックスは、開店10周年記念企画として制作した特製タオル。

黄色に赤のキュートなロゴは、今月の投稿のあちこちに出没♪ 

 

さかなやらーめん 公式twitter より転載

 

かわいらしく、おめでたいロゴマーク。

日々のお知らせにそのまま表示する日もあれば、店主や応援してくださっている方々とのスナップとあわせて掲載したり。

「開店記念月」のお祝いムードを盛り上げつつ、「さかな」やらーめん の存在を見る人の心に刻み込む効果が!

 

店主ブログではお店の営業情報やメニューのご案内等を毎回掲載しています。

1記事しか開かなかった読者にもお店からのご案内すべてが伝わり、便利ですね。

 

⭐︎中華そば亜熱帯@21期生 近さん

8月の営業予定 店主のinstagramより。 

 

⭐︎らー麺夢あかり@5期生 尾田さん こちらも祝開店10周年♪

お店の公式twitterより転載。

 

お休みのお知らせは、簡潔明瞭がいちばん! 

何月何日お休みです、と文章でお知らせする。さらにカレンダー等の「画像」もつける。

一手間よけいにかかりますが、注目度がアップしますし、なにより「一目瞭然」。お客様には大助かり、なのです。

 

なお、「限定麺、あと8食です」「完売しました!」なんて速報的な情報発信は、スマホの音声入力 を活用すると、より手軽、スピーディーに発信できます。限定麺の画像に速報文をつけて投稿すれば集客効果も高まります。SNS映えする写真や動画撮影方法とあわせて、研究してみてくださいね。

 

 

 

 

お役立ち情報一覧