開業支援事例3 店名決定&気になるお金と業者選び | お役立ち情報 | 大成食品株式会社

お役立ち情報

鳥居式らーめん塾、卒業生のらーめん店、その他 | 2016.12.27

開業支援事例3 店名決定&気になるお金と業者選び

開業支援事例3 店名決定&気になるお金と業者選び

 ラーメン繁盛店主に必要な基礎基本を指導する鳥居式らーめん塾。卒業生は大成食品株式会社の開業支援を「卒業生価格」で受けられます。

2017年1月のオープンに向け、進捗状況をお知らせくださっている森さん(59)@18期生も、この特権を活用中です。

 
  • 鳥居式らーめん塾をへて開業支援を受けるメリットとは?

塾で教わった講師陣はみな繁盛店創りの経験豊富な専門家集団。初めての開業にはつきものの不安や悩みに、最新事例を踏まえ、的確に回答。しかも、依頼人であるあなたの状況、お気持ちに寄り添い、きめこまやかにサポートします。開業支援を活用すれば、ラーメン店開業に関しては初心者のあなたがひとりでやみくもに動き回ることも、孤独な不安に苛まれることもなくなります。あなたの夢の実現のための貴重な時間、労力、お金を節約でき、浮いた分は商品開発、スタッフ教育へ注げる。だから、希望どおりのお店がスムーズにできあがり、迅速に軌道にのせられるのです。

 

  • 森さんのプロフィール と開業支援事例紹介(第一回)記事

<開業支援例>定年後の開業をめざし18期入塾。研修を経て来月開店予定<オーダーメイドのきめ細やかなサポート>

 

 

  • 森さんからの進捗報告:開業支援事例紹介(第二回)記事

<オープンまで1ヶ月>18期生森さんのお店、ただいま工事中!<愛知県>

 

 

  • そして三回目のご報告は、「店名が決まりました」

 

今回は待望の店名決定のお知らせでした。

正式に店舗名、ロゴデザインが決まったそうです。

看板のイメージ画像もつけてくださいましたよ。

鳥居式らーめん塾18期生森さんのお店外観イメージ

 

以下、メールでのやりとりを再構成しました。

気になる費用についても教えてくださっています。

 

 

山内「中華そば 味万、という店名にされたのですね。由来を教えてください」

森「実は、占いで決めたんです。僕の名前から鑑定してもらい、いくつかの候補をあげてもらったなかから選びました」

 

 

山内「この看板はもう店頭にかかっているんですか?」鳥居式らーめん塾18期生森さんのお店 外看板イメージ

 

森「いえ、どちらもまだ完成していません。

今回は送っていないけれど、もう1つ、ラーメンの写真を載せた看板もできる予定です」

山内「ロゴデザインは地元のデザイナーさんに依頼されたのでしょうか?」

森「ロゴは、僕が考えて、建築屋さんの知り合いに、もう少し丸文字がいいね、と修正をお願いしました。

依頼してから40日ほどでできました。看板の費用は建築費込み、3箇所で約60万円くらいになりそうです」

山内「デザインはご自分でなさったんですね。そういえば、18期のデザイン講義でも大活躍されてましたね♪」

 

 

 

 

写真は18期@京都校 デザインワークショップで発表中の森さん。

青木健@デザイン担当講師は毎回、塾名にちなんだ仮の店名でロゴをデザインするワークショップを行っています。

学びの甲斐あって、業者には自分でデザインしたロゴを提案した森さん。ラーメンのイメージカラー黄色を、うまく使っています♪

 

鳥居式らーめん塾18期森さん@中華そば味万店主 塾生時代

 

 

 

参考:青木健講師のデザイン講義風景@前回 第23期(2016年10月修了)

 

 

 

山内「では、看板も含め、店舗創りをトータルで建築業者に依頼されたということですね。

業者選びはご自分で?」

森「鳥居式らーめん塾つながり、ですね(笑)

そのころ僕は、中村屋さんでお世話になっていましたので、まず最初に中村屋グループの建築屋さんに見積もりをとりました」

山内「ああ、おしゃれで遊び心満点なお店をつくった業者さんですね!」

 

 

1期生のお店 中華そば中村屋本店@岐阜県大垣市 画像クリックでお店訪問記ページにジャンプします。

鳥居式らーめん塾1期生中村さんの1号店中華そば中村屋本店

 

 

どとんこつ中村商店@岐阜県大垣市

 

鳥居式らーめん塾1期生のお店 中村商店 岐阜県大垣市

森さんは鳥居式らーめん塾卒業後、会社の休日を利用してまずは中村屋本店で研修。

定年退職後には出勤日を増やし、どとんこつ中村商店でも腕を磨きました。

 

 

 

森「ただ、(見積もり額が)僕の予想した額よりも高かったんですよね。実際にお店で働いていたから、いいなあ、とは思ったけれど、予算的にどうしても折り合わない。

中村屋さんの店舗ほどには凝らなくていいから、もっと安く引き受けてくれる建築屋さんはないかなと。

困り果てて、また福井先生に相談しました。

すぐに、春日井市のつじのやさんを施工した建築屋さんを紹介してもらえて、助かりました」

山内「よかった! そちらで見積もりをとったら、無事予算内に収まった、というわけですね?」

森「はい、最初に見積もりをとったところより、総額で200万円近く安くなったんです」

山内「200万円も!? 

福井講師に相談した甲斐がありましたね!

 

 

 

というわけで。

福井講師が紹介した業者さんが「中華そば 味万」の工事を進めてくださっているのでした。

 

森さんのお店工事中

 

森さんの「中華そば 味万」開店まであと1ヶ月! 愛知県内の皆様、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

<PR>

ラーメン繁盛店主をめざすあなたを、全力サポート!

大成食品株式会社の開業支援事業・

鳥居式らーめん塾へのお問い合わせはこちらから。 

 

初めて自分のお店を開く場合。業者探し、業者選びがまず悩みの種。

途方に暮れて時間だけが不毛に流れる、その前に。

値段は安く請け負ってくれたが、肝心の仕上がりが…と嘆くはめになる前に。

こちらへお問い合わせください。

年末年始休暇中は回答が少々遅くなりますが、必ずお返事差し上げます。

 

もちろん、らーめん塾卒業生以外の方の開業支援も承ります。

物件確定、開店目前、という方は、個別の開業支援を。鳥居式らーめん塾が少人数指導なのに対し、こちらはマンツーマン、個別指導となります。

物件は未定。開業はまだ少し先、ということでしたら、鳥居式らーめん塾 24期受講をご検討ください。

2017年2月4日開講予定です

商品開発力を磨いて売り上げアップをめざす既存店主様も大歓迎!

第二の人生にラーメン店主をめざす方。鳥居式らーめん塾は性別年齢経験不問につき、まずは資料請求をどうぞ。

ちなみに森さんは、定年退職後の開業(2017年1月)をみすえ、2014年2月に入塾されました。

詳しいプロフィールはこちらをごらんください。

お役立ち情報一覧