製麺を軸にラーメン食材一式の卸、ラーメン店の開業・運営支援までを行うラーメンのプロ集団

  1. ラーメン店 開業 運営 HOME
  2. 鳥居式らーめん塾
  3. ニュース
  4. 繁盛店主養成学校鳥居式らーめん塾 入塾希望者向け Q&A<独立、開業予定の方を専門家集団が細やかに指導。再聴講も永久無料!>

ニュース

2017年09月19日 06:00

繁盛店主養成学校鳥居式らーめん塾 入塾希望者向け Q&A<独立、開業予定の方を専門家集団が細やかに指導。再聴講も永久無料!>

ラーメン繁盛店主養成学校 鳥居式らーめん塾。次回25期は2017年秋、東京校(東京都中野区新井2 大成食品株式会社本社)で開講予定です。

定員 3ー6名程度の少人数制。毎週土日全12回で実施します。(ただし創業100周年記念行事開催週はのぞく)指導にあたる講師陣は、大成食品(株)代表・ベテラン製麺技能士である鳥居憲夫塾長を筆頭に、経営、サービス、商品開発、店舗設計施工、デザイン、宣伝広告等の専門家集団。現役で繁盛店創りに携わっているため、ラーメン業界の最新事情にも通じています。

ゲスト講師はラーメン評論家の大崎裕史さん、山路力也さん、山本剛志さん。ラーメンの最新トレンドや繁盛店主になるための条件等の特別講演、繁盛店視察実習、卒業制作の審査を毎回ご担当いただいています。

卒業生は再聴講永久無料。再聴講で最新の業界情報や商品開発テクニックをチェックできます。また開業前は気づかなかった課題、疑問が再聴講によって解決、理解できることもしばしば。開業準備や商品開発のお悩みも、教室で再会した講師陣にお気軽にご相談を。少人数指導とともに、卒業後も末長くあなたの成功を応援し続けるめんどうみのよさが、鳥居式らーめん塾の特徴です。

 

資料ご請求は本社までお電話で。

または お問い合わせ欄よりご請求ください。

資料請求から入塾、卒業までの流れはこちらの動画をご覧ください。

 

 

資料請求から入塾までの流れが2分でわかる!バージョン

 

6月終了の 第24期の教室風景を  大成食品​スタッフブログ、     公式Facebookページ鳥居式らーめん塾 で紹介しています。

卒業制作発表会レポートはこちらから。

 

次回は2017年秋開講予定。主役は25期生の あなた です!

 

24期以前の塾の様子は、スタッフブログの「鳥居式らーめん塾」カテゴリでご覧いただけます。

ネット見学、お試し聴講としてご活用ください。

 

 

動画は、18期生 森さんの「中華そば 味万」@愛知県一宮市。森さんはまったく異なる業界で活躍。定年退職後の人生をみすえて入塾し、開業支援をうけて開業しました。

2017年1月18日プレオープン。2月1日グランドオープンの「中華そば味万」の開業への経過報告は当ページで連載しました。(リンク先記事末尾に森さんの開業準備報告を列記しました。

下記からさかのぼってご覧ください。

<ラーメン店開業支援事例 森さん編5>最終チェックを経て1月18日プレオープン!<中華そば 味万@愛知県一宮市>

 

 

 

鳥居式らーめん塾卒業生は全国各地で、また海外で成功。

全国各地で開催されるラーメンイベントでも活躍しています。

国内最大級規模のラーメンイベント「東京ラーメンショー2016」にも鳥居式らーめん塾スタッフや卒業生を含むチーム大成食品と14期生大山さん率いるチーム大山家(武蔵境、昭島)、23期聴講生橋本さん@双麺(錦糸町@12/5新装開店、門前仲町)のコラボで出店しました。写真は出店初日のブース風景。

 

東京ラーメンショー2016 大成食品株式会社 麺彩房、鳥居式らーめん塾/大山家/双麺 合同ブース

⭐︎東京ラーメンショーのレポートはこちら
東京ラーメンショー2016レポート〜麺彩房、大山家、双麺合同出店!〜

 

 

第25期入塾希望者向けのQ&Aです

随時追加/更新していきます。

 

Q 入塾条件はありますか?

 塾の理念と方針、入塾の心得を理解・遵守すること。

東京中野の老舗製麺会社大成食品株式会社主催 鳥居式らーめん塾 入塾の心得

鳥居式らーめん塾の「入塾の心得」の写真です。

 

鳥居式らーめん塾の全日程に参加し、真剣に取り組むこと。

同期の皆と協調、協力して講義・実習を進められること。

 

この三つを守り、「必ず繁盛店主になる!」という強い覚悟をお持ちの方であれば、性別、年齢、経験一切不問です。

全日程に参加することが難しい方(すでにお店を営業中のラーメン店主様、開業目前の方など)は、個別の開業支援/運営支援をご検討ください。

個別支援は、オーダーメードのサポートですので、「2号店用の立地調査のみ」、「開店前の3日間だけ」とか、「新メニューの開発と指導を」「ラーメンイベントで勝てる、売れる商品を考えて欲しい」など、お客様のご要望にそって対応いたします。

 

※ただし、現在すべての講義、実習は 日本語 のみで行っています。

誠に申し訳ありませんが、日本語の読み書きが難しい方も、個別指導によりきめ細やかにサポートできる開業支援/運営支援をご検討ください。

 

 

Q ラーメン店はおろか、飲食店でアルバイトすらしたことがありません。そんな私でも入塾できますか?

 

 飲食業界経験がまったくない方も過去多数入塾されています。

どなたも、最初の実習こそおずおずと、不安そうでした。しかし、回を重ねるうちに、だんだんとスムーズに、積極的に取り組めるようになっていきました。

福井講師は作業班を「未経験者」「経験者」に分けるなど、常に全員に細やかに眼を配り、コミュニケーションを密にしながら、指導方法を毎回工夫しています。未経験の方のほうも、平日に復習と自主トレを重ね、懸命に努力されるため、メキメキ上達していきます。


2004年の創立以来24期までで、129名が巣立ちましたが…

実は、卒業制作コンペ(審査員としてお招きしたラーメン評論家 大崎裕史さん、山路力也さん、山本剛志さんおよび鳥居塾長による投票で順位をつけます)で未経験者が1位を獲得したこともしばしば。昨年秋卒業の23期生はほぼ全員がラーメン業界未経験でしたが、「味については申し分ない」と高く評価されています。

全12回 2ヶ月のあいだ、鳥居式らーめん塾で真剣に学び、必ず繁盛店主になる!と「覚悟」を決めたなら…

業界経験の有無にかかわらず歓迎いたします。

 

飲食業界未経験からの挑戦で繁盛店主に。らーめんひとふんばり店主 亀田さん

写真は6期生亀田さん@味創り実習中。

50代でセカンドキャリアを意識し、脱サラ開業をめざして鳥居式らーめん塾に入った亀田さん。

卒業後は開業準備をじっくり進めるかたわら、勤務先、取引先との良いご縁を維持して円満退社。

人間ドックで健康体であることを確認…と、準備万端整えて

神奈川県横浜市中区長者町に「らーめんひとふんばり」を開業。

奥様もお勤め先を辞め、ご夫婦仲良く「もうひとふんばり」して、店名通りの繁盛店へと成長させました。

 

異なる業界で長年積み重ねてきたビジネス経験とスキル、社内外で築いた人脈は、ラーメン繁盛店主を志すあなたの貴重な財産であり、武器でもあるのです

臆することなく、鳥居式らーめん塾で思う存分、学んでください!

 

 

 

 

 

Q 第25期はいつからいつまでですか?

 

 第25期は2017年秋開講予定。

 毎週土日、全12回 の講義、実習を行います。

講義内容と主な講師陣は前々回 23期同様です。

23期鳥居式らーめん塾 スケジュール 画像をクリックすると拡大表示されます。

第23期鳥居式らーめん塾日程@大成食品株式会社

 

 

 

 

Q 入塾から卒業までに、総額でどのくらいの費用がかかりますか?

 

 鳥居式らーめん塾 塾費は全12日間で 302,400円(税込)です。

塾の昼休みや宿題として行う繁盛店視察(食べ歩き)の費用が別途かかります。

1杯700〜800円×視察店舗数 交通費等、というところでしょうか。

ご自宅から鳥居式らーめん塾教室へ通う交通費×12日分。

遠方からの通塾であれば宿泊費も必要となります。

味創り実習で使うエプロン類、講義用に使うノート、筆記用具等は各自でご用意ください。

 

 

 

 ラーメン店で働いたことがありません。卒業後の研修先を紹介してもらえますか?

 

 まったくの異業種から脱サラして開業をめざす方の場合、実際の店舗での研修を経て開業されることを福井@味創り担当講師は推奨しています。

大成食品(株)のお取引先、直営店を研修先としてご紹介可能です。

 

麺彩房で研修した方の例 5期生 らー麺夢あかり/9期生 麺処駒繋など。

 

鳥居式らーめん塾に入塾されたら、研修先について福井講師やスタッフまでご相談ください。

 

近年は、繁盛店主の入塾が増えたこともあり、塾に通いながら同期の方が経営するお店で研修する方、卒業後に同期の方のお店に通う例も。

 

例:11期生 松波さんの経営する弾@岐阜 で塾生時代から研修に通った木造さん。現在は愛知県江南市で麺屋赤橙を経営。

18期生 津島さんが経営するラーメン琥家@岡山へ、研修に通った森さん@愛知@中華そば味万

21期生 松波さん(11期生 松波さんの息子さん)の麺屋無双@岐阜で研修した小島さん@当時岐阜、現在はご実家の北海道在住。2016年1月31日より家業の食堂の定休日を活用した1日ラーメン/つけめん専門店「味たつ日曜日」の営業を開始。さらに地元の繁盛店で腕を磨いています。

余談ながら、21期生松波さんは、さらなるスキルアップを目指して親元をはなれて上京。14期生大山さんのもとで修業中です。2017年3月の福岡ラーメンショーでは、チーム大成食品(株)とともに「和歌山中華そば生醤油仕立て」を提供しました。

 

塾でのご縁がおひとりおひとりの塾生の皆様の飛躍へ、ご繁盛へとつながっていきます。

 

 

 入塾したいのですが、都合で2日ほど参加できない日があります。

 私は味創りの応用編だけが学びたいのです! 終盤の実習だけ参加できませんか?

Q 私は別業種の会社を経営しています。経営の基礎基本、事業計画書の書き方等は熟知しており、受講不要。味創り実習だけ参加できませんか?

 

 

A 全日程受講できない方、また実際にお店を営業されている方で、学びたい課題が明確な方は、個別の開業支援/運営支援をご検討ください。

弊社の開業支援/運営支援は、開催期間と講義内容が定められている鳥居式らーめん塾とは違って弊社担当者による「個人」指導。

サポート内容、サポート期間、日程、予算等、お客様のご希望にあわせた オーダーメード となります。

 

※開業支援/運営支援のご相談もお問い合わせ欄からお寄せください。

単発の季節限定メニューやらーめんイベントで限定販売する商品の開発依頼も承ります。

 

 

 地方からの遠距離通塾になります。注意点は?

 

A 外国人観光客の増加に伴い、都内のホテルの予約が取りづらい状態が続いています。

通塾に伴う宿泊先探しとご予約はお早めに。入塾手続きを終えた段階で、ネット等で予約をすませておくと安心です。

参考:ホテル選びの参考に。おすすめのホテルのレビューから予約の裏技まで。お役立ち情報満載です。

All About ホテルガイド ホテル評論家 瀧澤信秋氏の新着記事一覧

 

 

 

 製麺会社主催だから、自家製麺の方法も教えてもらえますよね?

 

A 製麺の講義は厚生労働省認定の国家資格 製麺技能士 鳥居憲夫塾長が担当。製麺の基本は指導しますが、

現在のカリキュラム(全12日間)では、スープ作りの指導にもっとも多くの時間を割いています。

鳥居式らーめん塾受講中は、あなたがイメージするスープ作りにまず集中してください。卒業制作のスープにあわせる麺は、常時150種類以上製造している弊社の麺のなかから選択可能。塾スタッフの製麺技能士がこまやかにサポートしますので、納得いくまで試行錯誤できます。

自家製麺のお店の開業をご希望の方は、鳥居式らーめん塾を卒業後、弊社の開業支援をご依頼ください。製麺技能士があなたのご要望、イメージにマッチした麺創りをサポートします。

 

Q 入塾したら必ず卒業できますよね?

 

A 欠席された場合は卒業保留となります。

次回以降に欠席された講義、実習を受講していただければ、晴れてご卒業となります。

 

⭐︎卒業保留となった方へ。

すでにご存知の通り、卒業生の再聴講は永久無料(要予約)

塾の教室には先輩や同期の方も集まりますし、

後輩たちのなかにひとりだけ…という居心地の悪さをなるべく感じずにすむよう、配慮します。

むしろ、同期の仲間よりも新しい情報、技術を学べるチャンス、とお考えくださいね。

時間割の確認がてら、事務局までお気軽にご相談ください。

 

 

関連記事 大成食品株式会社の業務内容とお客様の声

 

大成食品株式会社
03-3386-5636
東京都中野区新井2-20-9
お問い合せ
ニュース
工場直売大成麺市場9月23日17−19時、24日10−16時開催。直販店楽麦舎は日曜以外の毎日10−17時営業。毎週土曜は生パスタも販売!

2017-09-23工場直売大成麺市場9月23日17−19時、24日10−16時開催。直販店楽麦舎は日曜以外の毎日10−17時営業。毎週土曜は生パスタも販売! NAKANOブランド認定イベント 大成食品株式会社の工場直売大成麺市場が 8月18日(金) ...